当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して管理人が実際に使った商品を紹介しています。

雑記

子どもとおやつを楽しみたいけどダイエットも気になる! そんなときは手作りしよう

こんにちは、しょーいです!

ここ数ヶ月、週に一度はおやつの手作りを楽しんでいます。

 

もともとはダイエットの一環で

「家にすぐ食べられるお菓子を置かない!」

と始めた習慣ですが、これが意外と長続きしています。

 

市販の菓子に比べると費用がかかる。

手間もかかる。

見栄えも良くはない。

 

それでもお菓子作りが止められない!

しょーい
おいしい理由を語ります♪

中身が分かる安心感

クッキーなら小麦粉、バター、砂糖。

プリンなら牛乳、卵、砂糖。

ケーキ系ならホットケーキミックス、卵、牛乳。

 

基本は全部シンプルな材料で作れてしまいます。

アレンジで果物を足したり、チョコレートやキャラメルを加えたり。

食べ物の中身が分かる安心感は、子どもや家族に食べさせる立場として大事なポイントです。

子どもが苦手な食材を自ら食べてくれる点がもう最高。

わが家の年少児はアレルギーでもないのにとにかく卵が嫌いですが、

プリンやドーナツにするとよく食べてくれます(笑)。

ヘルシー仕様にアレンジできる

砂糖を減らしたり、卵の代わりに豆腐を使ったり、ヘルシーおやつも自由自在です!

 

チョコレート系のお菓子だって、ハイカカオチョコをベースに作れば適度な甘さでチョコ感しっかり。

(カフェイン含量は高くなるので注意)

 

砂糖と果糖を混ぜて使えば、甘さそのままでカロリーダウン♪

 

市販のお菓子を買うより割高ですが、量を抑えても味が自分好みなので満足度が高いです。

手作りお菓子は日持ちしないのがデメリット。

でも、食べたくなったときが作りどき!

いつでもできたてを味わえるのが最高です。特に焼き菓子!

 

「お菓子作りに興味が出てきたけど、難しそう……」

という方は簡単なレシピからいかがでしょうか?

しょーい
私も『手抜きおやつ』シリーズからハマりました

【書評】ヘルシーおやつライフに! 『材料2つから作れる! 魔法の手抜きおやつ』

【書評】ヘルシーおやつライフに! 『材料2つから作れる! 魔法の手抜きおやつ』

こんにちは、しょーいです!   ここ数ヶ月、お菓子作りにハマってます。 ダイエットのため、「家にお菓子を置かない! でもおやつは食べたい!」という葛藤の結果、砂糖控えめおやつを自分で作ること ...

続きを見る

-雑記

© 2024 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5