こんにちは、しょーいです!
今朝はもう心身ともにへろっへろでした。
子どもを送るだけで朝から疲労困憊です……。
3歳児、突然のダッシュ
↓ もちろん追いかける
抱っこをせがむ
↓ 抱えて歩く
下ろせという
↓ 下ろして呼吸を整える
突然のダッシュ何このインターバルトレーニング……!
— しょーい@雑記ブロガー&英日翻訳者 (@shoi2line) June 2, 2022
そこから半日経たずに立ち直り、こうしてブログも書き終えた復活の秘訣をお話ししようかと。
やる気を奪うもの、公私あれこれ
日々、色々あるんですよ……。
- 請求書の送付を忘れていた
- 夫の出張を失念していて食材買いすぎた
- ストレス発散と称してマンガ大人買いしすぎた
- 子どもが「学校行きたくない」と言い出す
- 弁当作る日に寝坊して自分の朝食とってない(今日)
本来の私は打たれ強い方ではありません。
自他共に認める豆腐メンタル。ぶつけたら凹むどころか崩落注意。
でも、何もかもを放り投げると仕事やタスクの先送り。
1週間も経たないうちに辛さが3倍くらいになって返ってくるんですよね。知ってる。
そんな私でも不調の谷から速攻で復活できる理由が、Doingリストです。
Doingリストの作り方
Doingリストはただのタスクリストではありません。
ポイントは3点。
- 今、絶対やることだけ
- 1項目10分以内に完了する
- 何が何でも上から実行する
とにかく考える余地を排除して、手を動かすだけの状態を作ります。
10分、10分、10分……と次々にタスクを処理していくので、思考が入り込みません。
そう、いつの間にか落ち込まなくなってる!
それでいて仕事もちょっとずつ片付いてる!!
「体調に反してメンタルだけが不調」……というときは、何も考えないためのDoingリスト、お試しください。
↓ちなみに本日の私のリストはこちら(実行済みのため斜線入り)