便利グッズ

食洗機があっても活躍!『ジョイ ミラクルクリーン泡スプレー』レビュー

2019年4月25日

こんにちは、しょーいです!

食器洗い乾燥機を導入して早4年。賃貸の我が家はビルトイン型ではなく据置型のため、まな板や鍋、フライパンといった大物調理器具は入らず、毎日何らかの食器洗いが発生しています。

「食洗機はもうあるし、食器洗いはこれ以上時短しようがないかなぁ……」

そう思っていたある日、Amazonからオススメされた『ジョイ ミラクルクリーン泡スプレー』。

スプレー型食器用洗剤があるのは知っていましたが、「お弁当グッズ、ミキサーの刃、ストローなどの洗いにくい食器に!」として売り出されており、これら全部をまとめて食洗機の我が家には必要ないと判断し、スルーしていました。

ところが、こちらの『ジョイ ミラクルクリーン泡スプレー』は、小さな洗い物だけでなく、「大きな洗い物に!」と宣伝しています。どうやら、他のスプレー型食器用洗剤とは違うようです。

というわけで、スプレー型食器用洗剤を初めて使ってみました!

食洗機とジョイ ミラクルクリーン泡スプレー(実物)

本記事では『ジョイ ミラクルクリーン泡スプレー』を実際に使った感想を記載しています。

ジョイ ミラクルクリーン泡スプレーのメリット

本製品を実際に使って良かった点になります。

期待以上に「広がる泡」は便利だった

広範囲に広がる泡
広範囲スプレーは用途も広いです

他のスプレー型食器用洗剤と違うのは、泡の広さを選べる点。公式でも「食器用洗剤初!」と大々的にうたっております。

狭い泡でスポンジが届かない、弁当箱のパッキンや溝はもちろんキレイに。
広い泡ならフライパンや大皿まで、一吹きで洗い物全体に行き渡ります。

子ども水筒のストローに使ったときは、キュッキュッと音が鳴るほどキレイに。泡切れも良く、安心して使えます。
スプレー本体の記述によると、「5秒以上すすいでください」とのこと。

吹き出し口のフタを開けると広い泡、閉めていると狭い泡になります。液だれもなく、交互に切り替えても手がヌルつきません。使用感の満足度は非常に高いです!

これまでは食事の用意ができると、家族が食事を始める中、私一人で調理器具の片付けをしていましたが、今はシンクに重ねた調理器具に泡スプレーをまんべんなく吹きかけたらしばらく放置。スプレー泡が頑張ってくれている間に、私も一緒に食卓につけます♪

食卓で乾杯する2人
洗い物が楽になると、家族で食卓を囲めます

家族そろって「いただきます!」が言えるのは嬉しいですね。
食後にサーッとすすぐだけで、あっという間にシンクの片付け完了です!広い泡の威力を実感。

ビルトイン型なら鍋もフライパンも食洗機に入るかもしれませんが、賃貸の我が家は据置型なので大きいものは入りません。毎日、何かしらの食器・調理器具の手洗いが発生していたんです。
さらに、食洗機に入る大きさの皿だとしても、カレーやハンバーグといった油多めのメニューは予洗いが必要でした。

ジョイ ミラクルクリーン泡スプレーを使うと、スポンジでぬぐう予洗いすら不要。食器も並べてスプレーし、数秒おいたらすすぎながら食洗機へどんどん入れられます。

※注意:食洗機用洗剤ではないので、必ずすすいでください!

肝心の洗浄力は文句なし

洗剤ですから、いくら使い勝手が良くても、キレイにならないと無意味ですよね。

その点、軽い汚れならこすらずスルスル落ちます。

例えば、哺乳瓶にこびりついたミルク汚れ。子どもの授乳が終わってそのまま一緒に眠ると、翌朝この有様です。

哺乳瓶(洗浄前)
固まって落ちない……

このまま食洗機に入れても、こびりつき汚れなので落ちないことが多いです。予洗いが必要。
お湯で数回すすいだり、スポンジを入れてこすったりすれば落ちるものの、忙しい朝にお湯が出るまで待ってられません。そんなときにも、このミラクルクリーン泡スプレーは活躍します。

「固まった汚れは、物理的にこすらないと落ちないよね~」とダメ元で試したところ……スルッて!泡スプレーだけで落ちたよ!?

哺乳瓶(洗浄後)
すすぐ前に、汚れがスルン

どういう仕組みなの……。
(技術屋として気になる)

子どもの鼻水吸引機や搾乳機のチューブといった、手洗いしにくい部品もスルスル汚れが落ちます!
ねばっこい鼻水をチューブから取り除くために、四苦八苦していたのが嘘のようです。

肌への負担は少なめ

シンクで泡を持つ女性
洗い物が多いと、手荒れも多くなりますよね

洗浄力が強いと、手肌への負担が心配……と思いきや、実はそうでもありません。
スポンジにつけて使う食器用洗剤と大差ないです。

私は肌が弱い方ではありませんが、それでも冬の食器洗いは手がカサカサのパリパリ。キッチンにハンドクリームを常備する程です。今は春なので落ち着いていますが、秋冬はあかぎれ・ひび割れもしょっちゅうです……痛い(・△・。)

でも、ジョイ ミラクルクリーン泡スプレーでは、洗剤の原液が手に触れることがありません。すすぎのときは流水で薄まっているので、手肌への負担感を感じませんでした。

お手伝いしたい盛りの長女にも、スプレーするだけだから肌への影響を心配せずにお願いできます。踏み台からシンクの食器達に向かってシュッシュと数吹き。「お手伝いできたよ!」とニコニコご満悦です。
私も楽して、子どももご機嫌。忙しい平日でも、笑顔でいられますね。

実はシンク・コンロ掃除に使えます

シンク(掃除後)
我が家のシンク(スプレー掃除後)です

声を大にして食洗機家庭にぜひオススメしたいのが、シンク掃除に泡スプレー!
発見したときは夫婦で感動しました(笑)。

食洗機をスタートする前に、シンク全体に泡スプレーをする。以上。

え、これが掃除?と思うかもしれませんが、これで掃除完了です。泡スプレーで分解&浮いた汚れが、食洗機の排温水で流れていくんです!お陰でシンクは毎日ピッカピカ。側面など、排水が届かない部分は週末の磨き掃除で十分キレイが保てます。

コンロの五徳や換気扇など、水洗いできるキッチン周りのパーツも掃除できます。シンクに並べて広い泡スプレー、数分おいたら流水ですすぐだけ。ゴッシゴシこすっていた大掃除が嘘のよう……。

ジョイ ミラクルクリーン泡スプレーのデメリット

絶賛してきましたが、利点ばかりではないです。

スポンジ手洗いはやっぱり必要

重なったスポンジ

便利な泡スプレーですが、これだけで十分とはいかず、スポンジでの手洗いゼロにはなりません。

確かに、野菜の下ゆでや袋麺を調理した鍋など、ベタベタ油汚れもカチカチこびりつきもなければ、スプレーしてすすぐだけで十分キレイになります。

一方で、焦げ付きや乾燥して固まった汚れは、さすがにこすらないと落ちません。

これは通常の洗剤と同じですね。焦げはそもそも油汚れではないので界面活性剤は効かないし、乾燥して固まった汚れは洗剤の浸透が悪いのでしょう。
煮込み料理をした後の鍋底のこびりつきは、スポンジ+洗剤でゴシゴシせざるを得ません。

したがって、汚れを放置しないで「すぐに使う!」というのが泡スプレーの正しい使い方ですね。

使用量に対してかなりお高め価格

質・コスト・時間

価格と洗剤量をコスパと定義するならば、はっきり言ってコスパは悪いです。

Amazonでの本体価格は321円。つけかえに至っては1本当たり446円と、明らかに食器用洗剤としてはお高めです。
通常の食器用洗剤は、同ブランドのジョイ ボタニカルで178円……差は歴然です。

そして今回私が試した使い方を続けると、1ヶ月で3分の2は使いました。一月あたり、321円×2/3=214円かかる計算ですね。

ただ、食器洗いにかける時間は確実に減りました。私は「月214円払う価値がある」と思ってリピートします。
食器洗いは平日・休日問わず毎日発生するだけに、日々のストレスもそれなりに溜まっていくんです……。特に、忙しい平日の朝晩!5分でも生まれる余裕は貴重です!

実際にはできないですけど、誰かが「毎朝毎晩、私の5分を売りますよ」と言ってくれたら、月214円どころか1000円出しても欲しいと思いません?私は欲しいです(笑)。

量に対するコスパは悪いですが、費用対時間で見ると納得できる価格設定だと私は思いました。

まとめ:食器洗い&キッチン掃除の時短にオススメ

使用前は「スポンジ手洗いで困ってないしなぁ……」とスルーしていた泡スプレー。実際に使ってみると、お弁当はあまり作らない&食洗機導入済みの我が家でも、洗い物に掛かる時間を一段減らせました。

子どもにも任せられるくらい簡単なので、夫も「これはなかなかのものだ!」と嫌な顔をせずに食後の洗い物を分担してくれます(^-^)

洗い物をする男性
すすぐだけなので、食器洗いのハードルが下がります

「自分で食べた分の食器くらい洗って欲しいけど、深夜に帰宅してくたくたな夫に頼めない……」
とお悩みの友人にも勧めています。
泡スプレーなら、吹きかけて、寝支度をしている間に汚れに浸透、あとはすすぐだけ。キッチンにつきっきりでなくても洗い物が進む、というのがポイントですね。

入園・進学など、子どものお世話も大人の生活も一変して、支度のルーチンが定まらずにバタバタしがちな春。食器洗いにかかる時間を減らして、朝晩に余裕を生みませんか?


ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 微香タイプ 本体 300mL


ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 フレッシュシトラスの香り 本体 300mL

「食洗機はあるけど、これ以上、食器洗いで時短できるかな……」
「子どもから目を離せなくて、洗い物が片付かない……」
とお悩みの方は、是非試してください!
参考になりましたら幸いです!

 

-便利グッズ

© 2021 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5