当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して管理人が実際に使った商品を紹介しています。

育児

親1人で3歳差の子ども2人と入浴するには?

2019年5月16日

水遊びをする赤ちゃん
子どもを1人にするわけにもいかない入浴時間……

こんにちは、しょーいです!
第二子はいつの間にか、おすわり上手になりました。乳児の成長は本当にあっという間ですね。

今回は、親1人で子ども2人をどうやって入浴させていたのか、自分の体験をまとめました。
2人目を出産したはいいけれど、「1人でどうやって子ども2人もお風呂に入れればいいんだろう……」とお悩みの方に届きますように(・人・)

1つ注意点を述べますと、我が家の第一子は3歳です。したがって、上の子が2歳以下の場合はあまり参考にならないかもしれません。ご了承ください。

あらかじめ用意するモノたち

ゆりかご
おすわり前なら、ゆりかご・バウンサーは必須です

入浴前に、リビングに風呂上がりセットを準備しておきます。

  • 粉ミルク、お湯、消毒済みの哺乳瓶を用意する
    • (母乳や液体ミルクの場合は必要なものを適宜用意)
  • バウンサーにバスタオル+オムツ+バスタオルを重ねて敷いておく
  • 上の子の着替え、オムツ
  • 下の子の着替え、オムツ
    • (肌着と服の袖を合わせて通しておくと、スムーズに着せられます)
  • 自分のパジャマ、下着・保湿クリーム
    • (親子一緒に使えるものだとラク。我が家はボディに『ビオレうるおいミルク』、顔は『パックスベビー ボディクリーム』を使用)


ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml


パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

その間、お姉ちゃんはテレビタイム。YouTubeキッズやアニメを見ていてもらいます。
下の子は一人遊び。ゴキゲンななめの日は、おんぶか泣いてもらうかのどちらかです。

10分もかからないから我慢してくれ、息子よ。

いざ、入浴!

バスタブ

お風呂がわきました。
ここで、リビングのバウンサーを脱衣所へ。下の子の服を脱がせてオムツだけの状態で乗せます。

上の子のトイレを済ませたら、下の子は脱衣所で待っててもらい、上の子と一緒にお風呂へ入ります。
トイレは必ず行きましょう。

まぁ、子どもなので事前に行っても出るときは出るんですけど……(^^;

上の子と一緒に入浴中、弟くんは脱衣所で1人機嫌良く「あうー」「わーう」と言っているときもあるのですが、そのうち泣きだします。胸が痛みますが、どうしようもないので諦めます。

上の子と自分の洗髪&体洗いをさっさと終えれば、抱っこで泣き止んでくれますので、一時だけ我慢してもらいます……胸が痛いけど(2回目)。

長女を洗ったら、先に湯船に入ってもらいます。次は自分を洗います。ぎゃーんぎゃーん泣いているけれど、もう少しだから待って~……(・□・;

10分ほどでお待たせ!と下の子をお迎え。膝上でゴキゲンに洗われてくれます。
やっと(仮初めの)平和が訪れました。

泡を流したらようやく3人で入浴です。お姉ちゃんのお風呂おもちゃを狙う弟。
3歳差だと上の子にも余裕があるのか、「お姉ちゃんだから、貸してあげる!」と一緒に湯船でひとあそび。

しかし、赤ん坊は温まるのが早いので長湯もできません。

私「もうお風呂出よっか」
上の子「イヤ!まだ遊ぶ!」

溺れる事故も怖いので子ども1人を浴槽に残すわけにもいかず、「お風呂出たら、アンパンマン2つ見ていいよ」とアニメでつり出す作戦。成功率95%です。
ちなみに、お風呂を素直に出た場合でもアニメは見せています。理由は後述。

あとは寝支度だけ、もう一息!

タオルにくるまれた赤ちゃん
もうすぐねんねだよ!

まずは弟くん。バウンサーに敷いた1枚目のバスタオルで体を拭いたら、脱衣所でオムツを装着します。そしたら2枚目のバスタオルで体をくるんで保温。

続いてお姉ちゃん。おおざっぱとは言え、自分で体を拭けるので、任せている間に私の体を拭きます。仕上げに大人が拭いてあげたら、家族みんなでリビングへ。お着替えタイムです。

下の子の保湿・着替え→上の子の保湿・着替えの順ですすめます。
お姉ちゃんはうまくすれば自分で着替えてくれますが、「手伝って~」と甘えることもあるのでイライラしないためにも、こちらが手伝うつもりで心構えをしておきます(^^;

子どもの着替えが済んだら、ミルク作り。ミルクを冷ましている間に自分の保湿・着替えをすると無駄がありません。(液体ミルクなら、先に自分が着替えても良いと思います)

お姉ちゃんがアニメを見ている間に、弟くんはミルクをごくごく……そのまま寝ます。下の子をベッドに運んだら、自分の歯磨きとドライヤー。

そう、風呂上がりに20~30分アニメの時間を設けると、その間に下の子の寝かしつけと自分の寝支度が完了するのです。ただし、寝る直前の光は睡眠の妨げになるので、就寝1時間前までに見終えるのを目標にしています。

テレビをもっと見たがるときは、絵本や折り紙など、楽しすぎないアクティビティの時間を増やしてカバーします(・×・)

上の子がテレビを終えたタイミングで子どもの歯磨き。その後は絵本やぬり絵など、静かな遊びをしてから子どもと一緒に寝ます。

「子どもが寝てから家事をするぞ!自由時間もとるぞ!」と思っていた時期もありましたが、だいたい一緒に寝落ちて翌朝ガッカリするので、「いさぎよく一緒に寝よう」と決めました(笑)。

夜中に虫がわくとイヤなので、シンクだけ片付けたら、他の家事はほっといてもOKルールにしています。

一人すわりができると、だいぶ楽になる

イスに座る赤ちゃん

現在は、脱衣所にバウンサーを置く代わりに、浴室にベビーチェアを置いています。子ども2人をまとめてお風呂に入れられるようになったので、泣かれることもなくなりました。

お風呂上がりのミルクも、自分で哺乳瓶を持って飲みます。器用になったね……脱衣所で一人ワンワン泣いていたのが遠い昔のようです。

ただし、もう少ししたら弟くんも歯が生えます。歯磨き2人分。
今から想像するだけで悩ましいですが、またおいおい試行錯誤しようと思います……(^^;

まとめ:優先順位を決めると、諦めても不安にならない

入浴に限った話ではありませんが、1人で子どもの世話+自分の身の回りのこと+家事をするには、「ある程度の諦め」が寛容です。

時間と心に余裕がないと、子どもに振り回されている「やらされ感」が強くなってうんざり……。
「早く寝かさなきゃ」と思うあまり、ついガミガミ叱ったり「お母さん、先に寝るからね!」と脅したりして、ギャンギャン泣き出す子をなだめる間に就寝時刻を1時間も過ぎていた……ということになります。

もちろん、「早く寝かせたい」のは子どもを思ってのことです。が、極端な話、毎晩子どもを叱って泣き寝入りさせているなら、それは安眠に繋がっていませんよね?
何を隠そう、産後2ヶ月くらいの私だったんですけど(--;

親子のストレスが増す日々から抜け出すために、「子どもを叱らずに入浴~寝支度を終えるにはどうしたらいいか」を考えるようになりました。

おもちゃに囲まれて眠る赤ちゃん
散らかしっぱなしでも、子どもの安眠を優先することにしました

「子どもを早く寝かせたい」のは、健康や成長を考えてのこと。それなら、健康を害さない程度なら夜のテレビが毎日でもいいんじゃないか、と。

子どもにテレビを見せることについては様々な意見がありますが、「長時間ではないし、親も一緒に話しかけながらなら見せっぱなしじゃない!」と割り切ってうまく活用しています。

「子どもと自分が快適な眠りを手に入れること」を第一に考えた結果、「テレビを見せない」「家事をちゃんと終える」ことの優先度が自然と下がったんですね。

手が足りないワンオペ育児だからこそ、優先順位や譲れないことを決めると「しなくていいこと」が浮き彫りになり、現実に対応する余裕も生まれます。

1人で子ども2人の入浴は大変ですが、事前に段取りをすれば楽しむ余裕も出てきますよ♪
参考になりましたら幸いです!

-育児

© 2024 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5