こんにちは、しょーいです!
ここ数ヶ月、週に一度はおやつの手作りを楽しんでいます。
もともとはダイエットの一環で
「家にすぐ食べられるお菓子を置かない!」
と始めた習慣ですが、これが意外と長続きしています。
市販の菓子に比べると費用がかかる。
手間もかかる。
見栄えも良くはない。
それでもお菓子作りが止められない!
中身が分かる安心感
クッキーなら小麦粉、バター、砂糖。
プリンなら牛乳、卵、砂糖。
ケーキ系ならホットケーキミックス、卵、牛乳。
基本は全部シンプルな材料で作れてしまいます。
アレンジで果物を足したり、チョコレートやキャラメルを加えたり。
食べ物の中身が分かる安心感は、子どもや家族に食べさせる立場として大事なポイントです。
子どもが苦手な食材を自ら食べてくれる点がもう最高。
わが家の年少児はアレルギーでもないのにとにかく卵が嫌いですが、
プリンやドーナツにするとよく食べてくれます(笑)。
ヘルシー仕様にアレンジできる
砂糖を減らしたり、卵の代わりに豆腐を使ったり、ヘルシーおやつも自由自在です!
チョコレート系のお菓子だって、ハイカカオチョコをベースに作れば適度な甘さでチョコ感しっかり。
(カフェイン含量は高くなるので注意)
砂糖と果糖を混ぜて使えば、甘さそのままでカロリーダウン♪
市販のお菓子を買うより割高ですが、量を抑えても味が自分好みなので満足度が高いです。
手作りお菓子は日持ちしないのがデメリット。
でも、食べたくなったときが作りどき!
いつでもできたてを味わえるのが最高です。特に焼き菓子!
「お菓子作りに興味が出てきたけど、難しそう……」
という方は簡単なレシピからいかがでしょうか?
『【書評】ヘルシーおやつライフに! 『材料2つから作れる! 魔法の手抜きおやつ』』
-
【書評】ヘルシーおやつライフに! 『材料2つから作れる! 魔法の手抜きおやつ』
こんにちは、しょーいです! ここ数ヶ月、お菓子作りにハマってます。 ダイエットのため、「家にお菓子を置かない! でもおやつは食べたい!」という葛藤の結果、砂糖控えめおやつを自分で作ること ...
続きを見る