当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して管理人が実際に使った商品を紹介しています。

雑記

服選びをやめようとしたら、自意識のかたまりだった自分がいた

こんにちは、しょーいです!

 

ここ最近は時間の使い方を見直し中です。

日々やることを減らすには? 毎日1時間の余裕を産んだ「やめる」基準3つ

こんにちは、しょーいです! 昨日は毎日行うルーチンタスクを整理して(計算上)1時間の余裕を生み出しました。 タスクの見直し基準は以下3点。 必ず実行しているわけではない 負担を感じている タスク化しな ...

続きを見る

本日は、「やめること」リストの1つ、「服を選ぶ」を達成するための下準備をしました!

高い自意識の階段を一段降りた気分です。

服を選ぶ=人目に合わせることだった

正直、私はファッションに対する自信がありません。

センスの無さは周囲にいじられまくっていたのです……。

  • 中学時代はパッツン前髪に「(天草)四郎」とあだ名をつけられ
  • 大学時代は流行りのパステルカラーを「それ、パジャマ?」とからかわれ
  • 新入社員時代は「いつまでリクルートスーツなの?」といじられ

人から見られること、見た目を評価されることがとにかくしんどい。

だからハズレにならない選択をしようと心がけました。

 

失敗経験からファッションを自分なりに学んだり研究したり。

今でもセンスが良いわけではありませんが……

 

無難な選択しかできなくなっている自分ができあがりました。

社会的規範の問題じゃなかった

 

8年前からドレスコードのない職場に勤めていたのに

フリーランスという立場になったのに

好きな服を選べない自分がいました。

 

家族の目しかないのに!

 

でも、その家族の目にも偽りを見せ続けてきた8年間。

いや、偽りってほど偽ってないんですけど……

 

「迷ったら、ウケが良さそうな方を選ぶ」

 

くらいの感覚にはなっていました。

私の感覚、どこいった……? 迷子……?

「良く見られよう」とするのをやめた

というわけで、今日は夫も子どももいない間に、前から気になっていたワンピースを購入。

普段と異なり、カラーチップ(色見本)を当てずに直感で! 好きな色を選びました!

 

もちろん人から見たセンスが数段落ちる可能性もあります。

むしろそっちに触れる可能性の方が高い。

 

でも、人目を一回捨てて壁の外に出る経験も必要だと思ったのです。

今が一番若いときと思えばなおさら!!

-雑記

© 2024 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5