当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して管理人が実際に使った商品を紹介しています。

雑記

行楽地はどこも混雑! 人混みのイライラを軽くする方法2つ

こんにちは、しょーいです!

 

ゴールデンウィーク(以下GW)、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は子どももいるので近場の行楽地へお出かけしましたが……

 

しょーい
どこも、混雑!!

 

いや、緊急事態宣言のないGWなんて数年ぶりなので無理もないんですけど……。

 

行楽地が混雑しているとなると、避けられないのが人混み。

私も含め、人混みが苦手という人は多いですよね。むしろ一般的な感覚……のはず。

今日は人混み疲れを軽くする方法についてお話しします。

人混みそのものより、感情の伝染がつらい

突然ですが、グレッグ・マキューン『エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する』にぴったりのエピソードがあったので引用します。

「第3章 RELEASE 頭の中の不要品を手放す」より、交通事故に遭い妻と二人の娘を失った男性のエピソードです。

一つは、その瞬間に生まれた怒りと苦しみを背負い続ける未来だ。(略)苦しみは生き残った息子たちにも伝わり、心に癒えない傷を残すことだろう。

生き残った二人の息子のうち一人は事故に遭っていませんが、それでも「苦しみは伝わる」というのがポイントです。

 

普段は気にも留めませんが、感情ってうつっていくんですよ。

周りにうつすこともあれば、周りからもらうこともあります。ウイルスと一緒。

 

人混みって周りは人だらけですよね。しかも待ちくたびれてイライラしている人も少なくない。

つまり、普段以上にイライラしてしまうのは、多かれ少なかれ周囲の影響があるということです。

感情の伝染を断ち切る方法

ライブの興奮とかイベントの一体感とか、良い方向の伝染は喜ばしいです。

でも、人混みや渋滞のようなイライラの伝染は食い止めたいですよね。

特に家族や友人が一緒の楽しい行楽ならなおさら!!

 

そのために私も実践している簡単な方法を2つ、ご紹介します!

1. コンセントを抜くイメージ戦略

人の感情がうつるというのは、他人と導線がつながっているようなもの。

自分から延びたコンセントが、半径3mくらいのすべての人にささっているイメージです。

このコンセントを……

 

全部(イメージで)物理的に抜く!!

 

マルチタップで切替スイッチポチッでも良いんですけど、イメージが弱いので私には効果なかったです。

2. 困っている人を助ける

イメージ戦略は訓練と慣れが必要ですが、即効性があるのは「困っている人を助ける」こと!

 

イライラするということは、自分の感情に目が向いている状態。

それを強制的に外に向けるのです!

 

「これだけ混んでいると困っている人いないかな~?」くらいの軽いノリできょろきょろしてみましょう。

迷子の放送を聞いたら該当する子どもを探してみるとか

落とし物があったら目立つ場所に置いたり、拾得物として届けたりとか

 

私も今日は迷子で泣いている子どもを発見しました。

自分の子どもを見るのに精一杯とか、叱られている子どもに見えなくもなかったりとか、さまざまな理由で放置されがちです……。

自分の内側に浸っていると感情も増幅しがちですが、具体的な行動を心がけると気分もフットワークも軽くなります!

 

大型連休もまだ続きます。混雑でイライラしがちなシチュエーションにぜひお試しください!

-雑記

© 2024 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5