雑記

食欲は疲労のサイン! 身体の声をごまかさないためのお茶習慣

こんにちは、しょーいです!

本日はなぜか無性にパンケーキが食べたい欲求に襲われていました。

脂質と糖質のかたまりと分かっていても摂取したい。甘い物に癒されたい。

 

「食べたくなるものは身体が欲しているもの」

とは言うものの、おそらく今日本当に欲しくなったのは

 

”癒やし”

 

なんですよ。

 

今の私は前回の記事で触れたとおり、睡眠不足で疲労ぎみです。

2週間睡眠を削って仕事して実感した2つの弊害をご報告

こんにちは、しょーいです! ここ2週間ほどは諸事情で日中に仕事ができなくなったため、 もっぱら夕食後から日付が変わるまでが作業タイムです。   しかし、家族が出発する時間に合わせて朝起きる時 ...

続きを見る

(自己管理ができていないとも言う)

だから即効性のある甘い物で埋め合わせをしようとしているのでしょう……。

睡眠不足だと食欲が増す

甘い物が欲しくなる原因はストレスだけではありません。

睡眠時間が短くなると、グレリンというホルモンの分泌が増えることが知られています。

 

このグレリン、なんと食欲増進に加え脂肪を蓄えやすくする効果が!

肥満まっしぐらじゃないですか……。

 

参考図書:

眠気だけでなく、食欲とまで闘うとなると意思力や思考力が割を食うのは目に見えています。

すると、ますます食欲に抗えなくなる悪循環……。

ティータイムでリラックス

エネルギーが落ちてしまうと、いっそうエネルギーを浪費する方向に頭が働きがち。

そこで踏みとどまるのに役立つのが……

 

お茶の習慣です!!

 

自分が飲みやすくてリラックスできるなら、どんなお茶でもいいと思います。

 

私はルイボスティーを茶葉2倍で濃く淹れて

オーツミルクを加えるのが最近のブーム。

ほのかな甘みと脂肪分があるので

本日の「パンケーキ食べたい」欲も抑え込めました(笑)。

本当の声を聞き分ける

「身体の声を聴く」とはよく言いますが、

うわべの声と深部の声って真反対のことを発していたりします。

 

お酒を飲んだ〆にラーメンを食べたくなるのも、

本当は「ナトリウムが欲しい!」の錯覚ですよね。

あっさり半玉塩ラーメンで充分なところ、

濃厚こってり家系ラーメンチャーシュー増しを

直感が訴えてくることもあるわけです……。

 

疲れているときこそ一層慎重に、自分の心身を見つめて

プラスになる選択をしたいですね!

気力が落ちているから難しいとはいえ……!

-雑記

© 2022 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5