雑記

やる気や意志力に頼らない習慣化のコツを一つだけ挙げるなら

こんにちは、しょーいです!

 

新年度も早1ヶ月が過ぎましたね。

ゴールデンウィークということで、わが家もリラックスモードです。

しかし……

宣言どおり、42日間アウトプットは続けますよ!

 

今日は私も取り入れている習慣化のポイントを一つだけ述べたいと思います。

周りを巻き込め!

正直、私は意志が強い人間ではありません。

今日もぐっすり朝5時に起きてから9時と14時と2回もベッドに戻って寝ました!

寝すぎて感覚だるだるです。さっさとブログを書けという話ですよ、ええ。

 

というわけで、「やるぞ!」という自分のやる気だけに頼っていては三日坊主がいいとこです。

人は自分のためだけにがんばれない。これ、大事なポイントです。

周りの力をうまいとこ借りて、自分の目標を達成しちゃいましょう!

人の力を借りる方法3つ

具体的に、私が取り入れている方法を3つ紹介します。

周囲に宣言する

身近な家族、友人に

「私は今日からこれをします!」

と宣言します。今すぐできます。Let's try!!

 

しょーい
言うと言わないのとでは、やる気の持続力が全く違います!

 

とくに家事・育児を抱えている人にはオススメ。

パートナーに

「今だけ子どもを見てもらえる?」

と協力もお願いしやすいです。

人目につくよう公開する

今回私が挑戦中の「ブログ毎日連続更新」がまさにそう。

私はこれまでもアウトプットのトレーニングとして感想日記や読書コメントなどもやってみましたが……

 

続かなかったんですよ!!

 

しょーい
「やらなくても誰も困らない」という状況だと、自分を動かすものが無いんですよね。

 

ところがブログにして公開すると、人目につく分

「楽しみに来てくれる読者さんがいるかも! 休まず書くぞ!」

と思えます。

 

先日も21時帰宅でありながら、どうにか日付が変わる前に更新を終えて寝ました。

今日も所要でギリギリ更新ですが、

「明日来てくれる人を、失望させるわけには……いかないっ……!」

と主人公気分でノリノリ執筆中です。苦しいですけど。

コミュニティに参加する

一人で頑張り続けるのはしんどいもの。

そこで人と一緒に頑張る方法が最適です!

幸い、TwitterやFacebookとSNSを活用すればコミュニティや仲間を見つけやすいです。

外の人とつながるのが苦手なら、親子や夫婦で頑張ってみるのもアリです。

 

わが家では、子どもが宿題をやっている間は私も英単語を覚えることにしています。

小学校低学年の宿題って10分程度で終わりますから、単語帳周回には丁度良いんですよね^^

 

以上、習慣化のために周囲を巻き込む方法でした。

連休を機に何か始めようとしている方、少しだれてしまって立て直したい方の参考になりましたら幸いです。

-雑記

© 2022 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5