雑記

やる気を維持するコツは、壮大なネーミングにあり!

こんにちは、しょーいです!

 

昨日は「キャラクターになりきって選択しよう!」という話をしました。

【感想】『トミカ絆合体 アースグランナー』激アツだったよ……! 簡単に価値観を変えるコツ

こんにちは、しょーいです!   1年遅れで子どもと『トミカ絆合体 アースグランナー』を視聴していました。 アニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」公式サイト  2 Users 3 ...

続きを見る

しょーい
いやー、『アースグランナー』最高にテンション上がりますね……!(余韻)

 

新年とか新年度とか落ち込んだ後とか、

「よし、やるぞ!!」

と気持ちが盛り上がっているうちに環境を整備してしまうと勢いが持続します。

 

本日は、超がつくほど簡単な環境整備を1つご紹介します。

目標に”作戦名”をつけてみる!

昨日の「アニメ・マンガのキャラクターのように生きる」話とも通じますが、

とことん熱量を上げていくコツの1つが「壮大なミッションにする」ということ。

 

登場人物の世界って、とにかく大仰じゃないですか。

現在(2022/05/12時点)放映中の『ポケットモンスター』なら

  • プロジェクト・ミュウ
    • 目標:ミュウに会う
  • チャンピオンシップス
    • 目標:歴代強者たちと闘って最強を目指す

シンプルな目標に対して壮大な名付けをすることで、ストーリーが盛り上がっていくわけです。

この名付け効果を私たちも利用しない手はない!

センスより、ノリとテンション

「そんなカッコイイ名前、浮かばない!」

という方に朗報です。

 

しょーい
私だってネーミングセンスありませんよ!!

 

誰に見せるモノでもないので、センスなくても大丈夫です。

いや、確かに宣言した方が人目という縛りができるので「やらなきゃ!」という動機付けにはなりますよ。

でもプロジェクト名は秘密でいいじゃないですか!

 

私だって、同人誌書いてるときのプロジェクト名なんて人に言えたもんじゃない!

夫にだって「本書くから」としか言ってない!!

 

……閑話休題。

自分のモチベーションが上がればいいので、センスは二の次三の次です。遊び遊び!

燃えるようなプロジェクト名をつけて、ぜひ目標達成してください!

-雑記

© 2022 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5