翻訳

本格ゲームアプリで楽しく英語学習しよう! 日英2言語対応ゲームの探し方

こんにちは、しょーいです!

「英語の勉強しなきゃ……でも、趣味の時間は削りたくない!」

しょーい
そんな時は、英語で趣味を楽しめばいいのです!

 

私はゲームやマンガが好きなので、もっぱら日英2言語でプレイ&読書しています。

ただ、マンガは日本語版と英語版で2冊買う必要があり、そこそこお金がかかります……。

 

そこで万人にオススメしたいのが、スマホやタブレットのゲームアプリ

 

ゲームアプリって、無料が多いですよね。
有料ゲームでも、 1000円を超えるようなものは少ないので、比較的低コストです。

さらに、アプリは言語設定を切り替えるだけで日本語&英語でプレイ可能

楽しいので英語に触れる時間が自然と増え、英語を読む事への抵抗感があっという間に薄れます♪

 

本記事は次の方に向けて書かれています。

  • ゲームの時間は減らしたくないけど、語学学習もしたい方
  • 日英2言語で遊べるゲームの探し方を知りたい方

ゲームアプリで英語を学ぶメリット

英語学習に使える教材は、ゲームだけでなく、アニメやマンガ、洋書に洋画とあふれています。
ここでは、あえてゲームアプリをおすすめする理由を挙げます。

楽しいので長続きする

ゲームに熱中できる人なら、その勢いを借りて言語が英語でもハマれます。
キャラやストーリーに思い入れが芽生えてきたら、こっちのもの!

ゲームとしての面白さを追求して開発されていますので、学習用アプリとは異なる面白さがあります。

自然と英語に触れる時間が長くなるので、習慣化にはもってこい!
英語が出てきたら画面をそっ閉じする生活ともおさらばです。

口語に強くなる

ゲームなので、フランクな文体やカジュアルな会話が多いです。
かっちりした教材英語とはひと味違う英語に楽しくふれられますよ。

以下、私がゲームで学んだ表現の一例。出典は『ドラゴンクエストⅥ』です。

  • Hardy har!(ハッハッハ! 的な笑い声)
  • What a connivin’ little weasel!(イタチ野郎め! ずる賢い人をののしるセリフ)
  • Perfect weather for a showdown with the Archfiend.(魔王との決戦日和だな 終盤、宿屋に泊まった翌朝のセリフ)

まぁ、日常会話でそのまま使えることはなかなかありませんが……。
ストーリーが背景にあるので、印象に強く残り、覚えやすさは抜群です。

文字情報メインなのでじっくり読める

「生きた英語なら、海外ドラマやポッドキャストの方がいいじゃん!」
ごもっともです。

ただし、十分なリスニング力がある人に限る!

ゲームのメリットは、文字情報メインという点。
リスニングが苦手でも取り入れやすいんです。

分からない単語を調べるにも、一時停止する必要がありません。
辞書アプリをバックグラウンドで起動しておけば、その場でさくっと調べられます。

ゲームアプリで英語を学ぶデメリット

デメリットというか注意事項です。

あくまでも補助教材

ゲームアプリだけで習得できるほど、言語は優しいものではありません。
吸収力バツグンの赤ちゃんだって、単語を話し始めるまで1年以上かかるんです。

1日1時間のゲームで、英語ができるようになるわけないじゃないですか!(2度目)

英語学習が目的なら、机に向かう時間は必要です
ゲームアプリは趣味の延長として考えましょう。

ビジネス英語は出てこない

ゲームの英語なので、内容はカジュアルです。

「仕事で英語を使えるようになりたい!」という人は、目的に合いません。

楽しみとビジネス英語学習を両立したいなら、海外ドラマの方が理想の自分に早く近づけると思います。ハードルも高いですが……。

ジャンルによっては勉強にならない

ゲームアプリを英語学習に役立てるには、ジャンル選びが重要です。

文章量が多いRPGが最もおすすめです。

他には、ギルドで人とコミュニケーションをとれるゲーム
ライティングの訓練にもなります。

 

一方で、パズルやレース、アクションはおすすめしません……。

『テトリス』とかイメージしてもらえれば分かると思うんですけど、プレイにあたって文章を読む必要がほとんどありませんよね……。

 

もちろん、完全に趣味と割り切るなら、好きなものを好きに楽しんでOKですよ!

日英対応アプリの探し方

続いては、日英2言語で遊べるアプリの探し方をご紹介!

ただし、私はAndroidユーザーのため、Google Play Storeでしか検証していません。ご了承ください。

iPhoneユーザーには申し訳ありません……。

 

では、本題。

チェックすべきは、アプリストアの動画や写真です

 

説明文だけでも良いのですが

「このゲーム、日本語しか対応していなかった……orz」

という事態を避けるには、動画や写真を重視する方が良いです。

 

日英2言語で遊べるゲームは、紹介動画や画像も2言語対応しています。

例えば、今や世界のPokémon、『ポケモンマスターズEX』ならこの通り。

有名JRPGの『クロノ・トリガー』も同じく。

言語設定の切り替えがやや手間ですが、確実に2言語対応ゲームを探すことができます!

番外編:英語でゲームはハードルが高い場合

「いや、ゲームは日本語でプレイして没入したいので……」

 

そんなあなたにオススメしたいのが、“ゲームニュースを英語で仕入れる”こと!

 

メーカー公式のプレスリリースから個人のブログ記事まで、素材には事欠きません。

私はGoogle Newsでトピック「ビデオゲーム(Video Games)」をフォロー

「Game」というトピックもありますが、こちらは同じGameでもスポーツの試合(ゲーム)なのでご注意を。

あとはスマホの言語設定を英語にするだけで、英語のゲームニュースが配信されます。

自分で探しに行かなくていいんです!

海外発のゲームはもちろん、日本発のゲームに関する記事も豊富です。
中にはファンアートやコスプレ画像も!

ゲーム愛は万国共通だと実感できます♪

「そもそも言語設定の変え方がわからないよ!」

という方に向けて、言語設定の変え方を説明します。

1. 画面上部のステータスバーから、設定アプリを開く

画面の上端から下に向かってスワイプすると、ステータスバーが開きますよね。
そこから設定アプリを開きます。

もちろん、普通にアプリを探してもOKです。

2. 「システム」を選択する

3. 「言語と入力」を選択する

4. 「言語」を選択する

5. 「言語を追加」で好きな言語を選択する

言語によっては、地域まで選びます。
英語なら、イギリス英語(United Kingdom)かアメリカ英語(United States)を選んでおけばいいと思います。

もちろん、「オーストラリアに留学したい!」というように、具体的な目的地がある方はその地域を選びましょう。

6. 優先する言語を最上部にもってくる

一度追加した言語は、2本線をスワイプして優先度を入れ替えることができます。

Englishを上にすればスマホのメイン言語が英語に!

日本語に戻したい時は、日本語を一番上に持ってくればOKです。

まとめ

以上、ゲームアプリを英語学習に役立てよう! というご案内でした。

スマホアプリは言語設定の切り替えだけで、日英2言語遊べてお得です。

  • ゲーム大好き!
  • 学習用アプリでは物足りない……
  • 海外ドラマはちょっとハードルが高い

という方は、ぜひ試してみてください!

-翻訳

© 2021 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5