当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して管理人が実際に使った商品を紹介しています。

書籍

『子育てしながらフリーランス』 響いた実践ポイント2つだけ抜き出しました

こんにちは、しょーいです!

本日は読んだ本のご紹介を。

乳幼児~小学生の育児中フリーランスにおすすめ!

現在、私は2児の母となってから5度目の保活中でございます。

しょーい
毎回、持ち物や制服が変わって出費も重なる……。

4月入園終わっているので、保育園なしで仕事することも考えないとなぁ……と思っている矢先に出会った本です。

筆者はフリーのイラストレーターです。

  • 妊娠中・出産後に思い通り働けない苦しみを糧にする方法
  • 仕事と家族の板挟みを乗り越えた経験
  • 収入、納期が自分に合う仕事の見つけ方

この辺りが参考になりました。

私自身の現状が

  • 夫の転勤後、子どものケアで思い通り働けない苦しみ
  • 仕事と母親べったり息子の板挟み
  • 納期に余裕は欲しいけど仕事と収入が欲しい

という具合なもので……。
産後ずいぶん経った子持ちフリーランスにも有用でした。

今回は私がぐっときたポイントを2点ご紹介します!

仕事の質も喜びも幸せも、人で決まる

仕事をするとき「何を」するかが優先順位の一番上になりがちですよね。

私の場合も「ゲームの翻訳がしたい!」と思って日々行動してます。

しかし、ステージの変わり目には「誰と」働くか・過ごすかを考えるのが大事になります。

フリーランスは考えて行動し続けることが大切とお伝えしましたが、その「考え」や「行動」は、どこから影響を受けるでしょうか?
SNS? 本? インターネット?
どれも元を辿れば、すべて「人」です。

子育て中はイレギュラーの連続で、環境がゼロリセットされるようなこともしばしば起こります。

しょーい
私も子どもも保活5回で環境リセットしまくりですよ、ええ(二度目)。

でも、リセットは組み直すチャンス!

「こんなクライアントに来てほしい」
「こんな会社と働きたい」

と、人ベースで働き方を考え直すいい機会になります。

一緒に働きたい人が決まれば、ふさわしい自分になろうとスキルアップへのモチベーションも高まるし、実際にそんな人を探す行動もとりやすくなります。

オーダーを出すって大事!

家族への怒りを言語化する

昨日は

「叱るのは手段、目的を忘れても子どもには響かない」

というテーマでお話しました。

目的を忘れて叱っても、自分のストレス発散にすらならない

こんにちは、しょーいです! 42日間20分更新チャレンジ、三日坊主は免れましたー! しょーいわーい\(・▽・)/ 3歳児育児のぜいたくな悩み……超活発!! わが家の3歳児はパワーがあり余っており、幼児 ...

続きを見る

叱るときにそのときの感情(特に怒り)が混ざりがちな私……。
どう対処したものか悩んでいたところ、私に向いてる作戦が!!

「今自分が怒っているな?」と感じたら、なぜ怒っているのか理由を考える
「今、カワグチマサミは怒っている。それはなぜか?」などアニメのナレーション風に考えると、自分を客観的に見られて落ち着きやすいです。

……これだぁっっ!!

状況を、ただ、述べるだけ!

ナレーションって、自分の感情を挟みませんよね。
そこに良い意味で自分はない。

「私」が状況の主役になると、感情に振り回されてしまうんですね……。

『デリシャスパーティー♡プリキュア』のナレーション・宮崎美子さんばりの名ナレーションを心に宿します!

 

「あらあら、しょーいさん。何だか怒っているみたいです。どうしたんでしょう?」

 

しょーい
……アニメ映像が浮かんで和みますね! これはいいぞ!!

 

本日紹介した本はこちら↓

-書籍

© 2024 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5