雑記

在宅勤務で仕事も生活も回らない……やる気を出す、「元気の魔法」とは

2021年3月21日

こんにちは~、しょーいです!

まだまだコロナウイルスの流行が続いていますが、在宅勤務をされていますか?
私はというと、最近になって週1~2回のペースで在宅勤務を始めました。

ネットでちらほら「在宅勤務は私生活と仕事のメリハリがつかない」という話は聞いていましたが、実際に自分でやってみると……これは確かに辛い!!

通勤時間がなく、スーツや制服に着替えることもなく、シンクの洗い物やたたまれない洗濯物が気になり、気持ちはずっと低空飛行……やる気が出ないorz

逆に仕事がノッてくると、家のことが後回しになって徐々に部屋の乱雑さが増していきます。エントロピー増大!(・□・)

この悪循環を断ち切るために、私は一つ決意をしました。

誰にも会わないけどフルメイクをしよう、と。

誰にも会わないからと、服装やメイクは少し、いや、かなり手を抜いていました。しかし、「自分のためだけに見た目を整える」重要性に目覚めたのです……!

本記事では、メリハリある在宅勤務ライフを送るために、わざわざ見た目を整えるメリットについて語ります。

在宅勤務×メイクの意味

どうしてフルメイクをしようと決めたのか?
きっかけは2つありました。まずはこちらの外部記事。

自己肯定感を高めるためにできるオススメのこと8選

私が愛用する時間管理ツール『TaskChute Cloud』の開発者、jMatsuzaki氏のブログです。

逆にファッションをおざなりにしたらどうなるでしょう。それは自分のことを雑に扱っていいと自分じ教えるようなものです。そんなに恐ろしい自己破壊装置は他にありません。

もう、グサッてきた。
私は自分を雑に扱うという自己否定を重ねていたのかと、地の底まで沈んだ(−−;

もう1つのきっかけは、2/28放送の『トロピカル~ジュ!プリキュア』。天真爛漫を絵に描いたような主人公が、「メイクは元気の魔法!」と楽しそうに語っていたので触発されたのです(単純)。

では、実際に在宅勤務でわざわざフルメイクをした効果についてご報告です!

 

効果その1:仕事に入るルーチンになる

在宅勤務で人と会わない&会うとしてもマスクで隠れる、というわけでファンデーションすら塗らない日々が長らく続いておりました……。

すると、どうしても休日気分が入り込んでしまいます。
仕事を始める腰が重い!
のんびりしていたい!

ひどい日には、ソファに寝っ転がって昼寝してしまう日も。(注:もちろん、休み時間の範囲内です)

それがメイクをちゃんとするだけで、気分は外出モード。
仕事スイッチがオンになると業務がスイスイ進みます。

さらに、出勤前と同じテンションで家事を片付けられるので、家もキレイになるという相乗効果。
何という快感!\(・▽・)/

会社で働く日と同じように行動することで、出勤する日と同じようにやる気を引き出せました。

効果その2:時間に余裕があるからフルメイクもOK

私が普段出社する時は一分一秒が惜しいので、メイクはファンデーションとアイブロウで終わりにしています。計4分で完了、即出勤。

しかし、在宅勤務なら通勤時間がない!
3分余分に使って好きなメイクを楽しめます。

私は今回の在宅勤務を機に、5年ぶりにマスカラとアイシャドウを使いました。

鏡を見るたびに
「今日の私、ちゃんとしてる……!」
セルフイメージが上がるので、ぜひ、少しの手間を掛けてみて欲しいです!

効果その3:120%自分好みでいい!

人と会わないからこそ、マナーや礼儀は考えなくていいんです!
すなわち、 完全に自分の好きな色を使う大チャンス!

私はブルーのマスカラやリップグロスが好きですが、オフィスではまず使えないので今、生まれて初めてメイクは楽しいと感じています。

就活以来、ナチュラルメイクが当たり前でしたからね……。
ピンク・ブラウン・グレーしか使えない日々が、それこそ10年近く続いておりました。

休日だけ好きなメイクをするにしても、週1〜2回程度では化粧品を使いきれずコスパが悪い!
というわけで、仕事に行かない日も結局ナチュラルメイクという(・□・)

今では好み全開のアイテムに加え、長らく温めていた刀剣乱舞コスメをようやく日常使いできて幸せです←

まとめ:見た目を整えることは、自分を大事にすること

在宅勤務のやる気を出す元気の魔法とは、「外見を整えること」です!

誰にも見られないなら、素の姿、言い換えればありのままの自分でいられます。ここで手を抜くか、きちんと整えるのかで、仕事や家庭に対する向き合い方まで変わってくると実感しました。

「在宅勤務に飽きて、イマイチやる気が出ない……」という方は、好きなコスメやファッションを取り入れましょう!

-雑記

© 2021 毎日しょースタート Powered by AFFINGER5